• ‘井上ひかる’ カテゴリーのアーカイブ

    井上ひかる

    2017 年 9 月 10 日 日曜日

    皆さんこんばんは!!

    Hello!Project 研修生発表会 2017 9月〜Go NEXT!〜
    千秋楽が終了しましたーーーー(T ^ T)

    見に来ていただいた皆さん、ありがとうございました!!!

    研修生のみんなとも話していたのですが、全然千秋楽って感じがしなくて!!
    2日連続で公演があると、やっぱりあっという間に感じます(><)

    昨日の大阪公演でも感じましたが、名古屋の皆さん、本当に温かく迎えてくださって!!!
    私たちがしっかり盛り上げなきゃ!という気持ちでステージに出たら、既にもう盛り上がり最高潮な感じで!!!
    とっても熱いコンサートになったんじゃないかなと思います(*^^*)

    今回の発表会は、可愛い曲、かっこいい曲、セクシーな曲、落ち着いた曲…と、色々なジャンルの楽曲がぎゅぎゅっと詰めこまれたセットリストだったので、パフォーマンスをしている私たちから見てもとても内容が濃く、見どころたっぷりでした☺︎

    1曲目の「乙女の逆襲」でいきなり客席から登場する演出はいかがでしたか?( ´∀`)
    ド迫力のかっこいい曲から始まって、「浮気なハニーパイ」という可愛らしい曲で終わるというね!!
    私、浮気なハニーパイの足をパカパカさせる振りと、間奏のダンスが大好きで、いつもそこは全てを懸けて踊ってました!笑

    夏休みからリハーサルが始まっていた9月の発表会が終わって、今改めて思うのは、もっと歌やダンスが上手になりたい!ということです!!!
    研修生の個々のレベルが上がってきている今、その中でもとびきり突き抜けていきたい、目立ちたい!という気持ちがより一層強くなりました。
    レッスンや日頃の努力でスキルを磨くのはもちろん、メイクや髪型、表情なども研究して、自分の魅せ方まで追い求めていきたいなと思います!!!

    これからも頑張るぞーーー!!!٩( ᐛ )و
    IMG_0176
    今日の写真は、野口くるみちゃんと江口紗耶ちゃんと撮りました♪
    のぐち、えぐちって何だか語呂がいいですね!笑
    この2人はいつも明るくて元気いっぱいです(^^)

    それではっ
    井上ひかるでした☆

    井上ひかる

    2017 年 9 月 9 日 土曜日

    皆さんこんばんは( ´∀`)

    Hello!Project 研修生発表会 2017 9月〜Go NEXT!〜大阪公演終了しました〜!!!

    前回の公演から1週間空いたので、曲ごとに舞台袖でしっかり確認と練習をしてからステージに上がりました٩( ‘ω’ )و

    そのおかげで大きなミスを犯すこともなく!!
    前回の反省も活かせたんじゃないかな〜と思います♪

    この前東京公演の本番の映像を見ながら1人反省会をしていたら、踊っているときに猫背気味になりがちなことに気づきました( ;´Д`)
    肩が中に入る癖があるというか、縮こまって見える踊り方をしていたんだな〜と。。

    客観的に見ないと気づかないこともたくさんです(><)

    Zepp Nambaは、ステージも客席も広くて奥行きがあるので、今日は端や奥の方に座っているお客様ともいっぱいアイコンタクトをとることが目標だったのですが!!!
    私的には、色んな方と目を合わせられた気がします〜♡♡
    一方的だったかもしれないけど。。笑
    やっぱり、どんな席に座っていても、2階席にいても、遠いところからでも楽しめるようなコンサートをお届けしていきたいですね!!
    お客様に少しでも「楽しかったー!!また来たい!!」と思っていただけたらいいなと思います!♡
    IMG_0170
    今日の写真は、つばきファクトリーのまおぴん(秋山眞緒ちゃん)と撮りました!
    まおぴんは最近ぐっと大人っぽくなりましたよね!!!
    でも中身はいつも通りのまおぴんのままで、なんだか安心。笑
    「まおぴん、井上さんの身長もうすぐ追い越しますからね〜!♡」と言ってよく隣に並んできます。笑
    ずっとそのまま、素直で可愛いまおぴんでいてね☺︎

    それではっ
    井上ひかるでした☆

    井上ひかる

    2017 年 9 月 3 日 日曜日

    皆さんこんばんは!

    今日は、Hello!Project 研修生発表会 2017 9月~Go NEXT!~の初日!!
    東京公演でした~(*´∀`*)

    今回も、セットリストの最後の方なると汗びっしょびしょになってます!!笑
    汗が目に、口に、鼻に、入りまくる入りまくる笑
    だけどそれだけ達成感もあるんですよね(*^^*)

    今回のセットリストは、研修生の新曲があったり、後半に研修生曲が連続しているブロックがあったり!!
    わりと体力勝負ですね٩( ᐛ )و
    でも、この夏で体力がついたのか、最近は踊りながら歌っているときに息切れすることが減りました!!!
    まだまだだけど、もっともっと体力は付けないといけないけど、ちょっとの進歩でもやっぱり嬉しいです(^ ^)
    これから肺活量も増やしていきたいなぁ~。。

    私の個人的に注目してほしい曲は、「乙女の逆襲」と、「イジワルしないで抱きしめてよ」と、「浮気なハニーパイ」です!!
    特に乙女の逆襲は、1曲目からど迫力!!って感じの曲なので、思いきりかっこつけて踊ってます!笑
    渾身のドヤ顔をしているので是非見てください。٩( ᐛ )و

    今日は、昼夜公演共に先生方からお褒めの言葉をいただいたので、これで満足せずにさらなる高みを目指していきたいです!!
    次の公演まで1週間空くので、その間に改善できるところは更に追求したいと思います。
    IMG_0149
    今日の写真は岡村美波ちゃんと撮りました♪
    岡村ちゃんは何でもできちゃう完璧な女の子です(´⊙ω⊙`)
    岡村ちゃんも出ている「素肌ピチピチ」という曲は、11歳から13歳までのメンバーで踊っていてとーーっても可愛くて、毎回きゅんきゅんしちゃいます♡笑

    そして今日は、つばきファクトリー浅倉樹々ちゃんのお誕生日でした!☺︎
    何と樹々ちゃんと私は同い年なのです!!!
    あと、土居麗菜ちゃんも9月1日に誕生日を迎えたので、みんなでアイスケーキでお祝いしましたよ~(o^^o)
    2人とも、おめでとうっ!

    それではっ
    井上ひかるでした☆

    井上ひかる

    2017 年 8 月 31 日 木曜日

    皆さんこんばんは!!

    今日はHello!Project 研修生発表会 2017 9月〜Go NEXT!〜のゲネプロでした!☺︎

    直さないといけないところや、先生から指摘された点はいくつかあるのですが、まず全体的な課題が浮き彫りになりまして。
    それが 「エネルギーの出し方」です!!

    一生懸命歌って踊ることがエネルギーに直結しているのかと言ったら、実はそうではなくて、ちょっとした身体の使い方や意識、表情によってエネルギーは人に伝わるんだなぁと思いました。
    自分ではそのときは出せてるつもりでも、後で映像を確認してみたら あれ…何か力強さが無いな…って感じる事がよくあるんですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    難しいけど、お客様に笑顔やエネルギーや良いパフォーマンスを「届ける」のがアイドルのお仕事なので、それをしっかりできるようになるにはどうしたら良いのか考えながら練習していきたいなと思います(*´꒳`*)

    もう本番まで残り2日。でも、まだあと2日あります!
    それまでの時間をどういう風に使うかが本番のパフォーマンスに表れると思うので、本番は必ず今日のゲネプロを超えられるようにしたいです!!!

    絶対絶対盛り上がるコンサートにしてみせますので、皆さん楽しみにしていてくださいね!!٩( ᐛ )و

    そ!し!て!
    今日8月31日は、私の17歳の誕生日だったんです♪
    みんな朝会ったとたんに
    「井上さんおめでとうございます!」「おめでとう!」「井上さんおめ「おめでとうございます!」…みたいな。笑
    たっくさんの人がおめでとうって声をかけてくださって、プレゼントをくれる子までいて、本当に嬉しかったです!!(T ^ T)
    それから、ゲネプロ前のリハーサル中に、ケーキを持ってきて皆さんがサプライズで8月生まれの研修生のお祝いもしてくれました〜♡♡♡
    もうね、ほんと、私はなんて幸せ者なの〜(;_;)♡
    ケーキに乗ってたチョコプレートと思わず写真も撮っちゃいました(´∀`)
    皆さん本当に本当にありがとうございます!!!!♡ 感謝の気持ちで一杯です!
    IMG_0117
    今日の写真は、小野琴己ちゃんと、8月29日に誕生日を迎えた野口くるみちゃんと撮りました!あと、ケーキのプレートとの写真も!
    もうね、この2人本当に面白い。笑
    誕生日のお祝いメールを送ってくれたんですけど、野口ちゃんは30日に送ってきて、小野ちゃんは焦って文章打ってる途中で送ってきて。笑
    そゆとこ大好きだ!笑
    嬉しかったよー!ありがとう♡

    それではっ
    井上ひかるでした☆

    井上ひかる

    2017 年 8 月 23 日 水曜日

    皆さんこんばんは(^ ^)

    9月の研修生発表会の最後のリハーサル終了しました〜!!!
    鏡を見てできるリハーサルも、今日で最後!!
    自分も周りも確認できるのは中々無いので、鏡で自分の表情や動き、周りの人との違いを確かめながら踊りました(´∀`)

    ダンスリハーサルの前には、ディレクターさんとの歌の確認がありました!!
    そのときに、歌うときに聞かなくてはいけない楽器の音を1つずつ聞かせてもらって、どの音を聞いて歌えばリズムが立つのか教えていただきました(o^^o)
    細かいリズムを刻む為に聞かないといけないのがハイハット、次に聞くのはベース…という風に、よく耳をすませないと聞き取れない音もたくさんあって。。
    1曲の中に色々な楽器が入っていて、それが重なって1つの曲が出来上がっていることがわかってとても良い勉強になりました!

    プロの方は、耳が鍛えられているから、「この音を聞こう」と意識するだけで楽器やコーラスの音が全て分離して聞こえるんですって(´⊙ω⊙`)
    私も、ステージ上で歌っているときに色んな音を聞き分けられるように耳を鍛えていきたいと思います!!

    ダンスは、今日初めて出演者がほぼ全員揃ったので、やっと完成形が見えてきた感じです〜( ´ ▽ ` )ノ
    本番までの残り1週間ちょっとで、細かい部分を修正して、振りの決まりごとは全員で共有して、まとまったパフォーマンスをお見せできるようにしたいです♪
    IMG_0034
    今日の写真は清野桃々姫ちゃんと撮りました(*´꒳`*)
    少しいびつですが、桃のポーズをしてみましたよ٩( ᐛ )و
    最近身長が伸びてきてるんですって!!
    お、追い越されないかな…さすがに大丈夫かな…と怯える日々です。笑

    それではっ
    井上ひかるでした☆

    井上ひかる

    2017 年 8 月 22 日 火曜日

    皆さんこんばんは( ´ ▽ ` )

    研修生発表会の歌リハーサルが終了しました〜☺︎
    明日はディレクターさんの確認があるので、本格的な歌リハーサルは今日が最後でした!!

    今日改めて感じたのは、ソロじゃない限り、歌は一人一人が表情や注意点を意識しないと完成形として聞こえてこないんだなということです。
    私一人が頑張っていてもダメだし、逆に私以外のみんなだけが頑張っていてもダメ。
    一人ずつがしっかり練習してきて、自分の精度を上げて、初めてまとまって聞こえるんだなと思いました!!!

    あと、最近、歌のリハーサルで先生から「元気が無い」といわれることが多くて、どうしたら良いのか考えたのですが、私の場合歌詞の世界に入り込むのが1番手っ取り早かったです!!
    例えば恋愛中の女の子の曲だったら、自分が男の子だったらどんな女の子を可愛いと思うか、愛おしいと思うのか逆算するんです。
    そうすることで、自分の理想形の女の子になりきれるから、歌にも感情が乗せやすくなりました!!!

    やっぱり歌において世界観を意識することと、自分の感情を歌に込めることは1番大切なんだなと思いました♪
    本番まで残り約2週間、もっと歌詞を深く読み込んでいきたいです٩( ᐛ )و
    IMG_0029
    今日の写真は土居麗菜ちゃんと撮りました(´ω`)
    昨日のダンスのリハーサルで、ある曲で土居ちゃんの表情の作り方にすごく目がいきました!!!
    ダンスを教えるといつもできるようになるまでやろうとする、頑張り屋さんです(*^^*)

    それではっ
    井上ひかるでした☆

    井上ひかる

    2017 年 8 月 21 日 月曜日

    皆さんこんばんは( ´∀`)

    今日は研修生発表会のダンスリハーサルでした!!!

    つばきファクトリーのみんなも一緒だったので、スタジオに人がいっぱいで!!!
    ステージに乗る人数が多い分だけ移動のときに事故が起きやすいので、自分の周囲まで意識しました٩( ‘ω’ )و

    今回のセットリストは、まだ詳しいことは言えないのですが、曲によって雰囲気が本当に全然違うんです!
    だから、お芝居のような振りが多い曲はなるべく可愛く大袈裟に、しっかり踊る曲はキレを意識していきたいなと思います(*´꒳`*)

    今、研修生の個々のレベルが高いというか、みんなそれぞれ歌が上手かったりダンスが上手かったりするので、1回1回のリハーサルに対してもお互いにライバル心を持って臨んでいきたいです!!
    これだけの人数でコンサートをするので、その中でも1番目立つぞ!という気持ちを大事にしたいなと思いました☺︎
    IMG_0022
    今日の写真は野口くるみちゃんと撮りました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    野口ちゃんは一緒にいると本当に落ち着く~♪
    野口ちゃんの隣にいるときはもうありのままでいれる感じがします。笑
    秋には研修生の舞台にも出演するので、皆さん是非注目してみてくださいね!!

    それではっ
    井上ひかる

    井上ひかる

    2017 年 8 月 10 日 木曜日

    皆さんこんばんは〜( ´▽`)

    今日は研修生発表会の歌リハーサルでした(・ω・)ノ
    4日続けてのリハーサルも、とりあえず今日が一旦最後です!!!
    リハーサル期間の前半戦終了って感じです〜☺︎

    いやー!!!
    今日はひたすら歌って歌って歌いました!!笑
    特に裏声を使うことが多かったので、喉が少し疲れている感じがするんです。。(>_<)
    長時間歌ったから当たり前といえば当たり前なのですが、多分歌い方が間違っていた箇所もあったんだろうなと思うので。。

    もっと喉を上手く使えるようになるのが今の目標ですね(´・_・`)
    先日、先生に教えていただいた方法が1つあって、水を一口含んでごくんって飲み込むと、そのごくんってした時に喉が下がるので、その感覚で歌うと良いんですって!!!

    声は額や頭の後ろまで響かせるようにしながら、喉を下げるのって難しいけど、早くその感覚を掴めるようになりたいなと思います(*^^*)

    今日は何だか、もっと歌が上手になりたいなって改めて思えた1日でした!!!
    何事も向上心を持つことが大切ですよね☺︎
    これからももっともっと頑張ります!!!
    IMG_8560
    今日の写真は前田こころちゃんと撮りました〜♪( ´θ`)ノ
    こうやって見るとこころちゃんやっぱり顔小さいな…笑
    スタイルも良くて綺麗な顔してて空手もできちゃうこころちゃん!!!
    かっこいいですよね!♡

    それではっ
    井上ひかるでした☆

    井上ひかる

    2017 年 8 月 9 日 水曜日

    皆さんこんばんは!!

    今日も9月の研修生発表会のダンスリハーサルでした〜♪( ´▽`)

    一昨日のリハーサル時間がすごく長かったので、今日は短く感じて、何だかまだ踊り足りない気分です!!笑

    今日はリハーサルの最後に、ある曲の振り付けをしてくださった先生が来て、直接振りの確認をしていただきました!!
    手の向きや角度を間違ったまま覚えてしまっているところもあったので、そういった部分もきちんと覚え直しました〜☺︎

    数曲あったのですが、振りよりも表情を意識しないといけないものがあったり、逆にダンスを力強く、重くすることを意識するものがあったり。。。
    曲によってニュアンスが全然違っていて、とてもいい練習になりました!!

    一つ一つの振りにきちんと意味があるということがよくわかったので、先生から教えていただいた振りに忠実に踊っていきたいなと思います(*^^*)
    IMG_8556
    今日の写真は児玉咲子ちゃんと撮りました♪
    三重県出身コンビ〜( ´ ▽ ` )ノ
    咲子ちゃんはサバサバしてて、すごく頼りになります!
    言わなきゃいけないことはビシッと言ってくれるタイプなんですよ(・ω・)ノ

    それではっ
    井上ひかるでした☆

    井上ひかる

    2017 年 8 月 8 日 火曜日

    皆さんこんばんは!!

    今日は研修生発表会の歌リハーサルでした〜(o^^o)

    今日は今まで出なかった音が出るようになったり、嬉しい発見がたくさんありました!!

    ある曲で、今までずっと高音が出なくて、ファルセットで出していたパートがあったのですが。。
    先生から、「高音で歌うの楽しいって気持ちで歌ってごらん」と言われて、一回「楽しいいいぃ!!!!」って気持ちで力を抜いて楽に歌ってみたら、その音が地声で出たんです!!!!

    それで喜んでたら、私の隣で金津美月ちゃんもその音が出せるようになったらしくて、嬉しくて2人でハイタッチしました〜笑

    歌う時の気持ちって、本当に大切なんだなと改めて思いました!!
    リハーサルやレッスンの時、他の人に見られているとそっちに意識がいって、どう思われるかな、緊張するな、と考えてしまうので…。
    緊張すると声帯がぐっと締まって負担もかかるし…。

    無理やりにでも「楽しい!」と思うことで、身体の余計な力が抜けて音域が広がるというか、声がポーンと届くことに気付けたので良かったです(*^^*)
    この感覚はこれからもずっと忘れずにいきたいです!!!
    IMG_8552
    今日の写真は高瀬くるみちゃん、米村姫良々ちゃん、土居麗菜ちゃん、中山夏月姫ちゃんと撮りました!!
    写真撮ろー!って声をかけたらぎゅぎゅっと寄ってきてくれて嬉しかった♡
    みんな可愛い後輩です〜♪( ´▽`)

    それではっ
    井上ひかるでした☆